ハプニングいっぱい、それって楽しい人生かも
by tentenmaru426
カテゴリ
全体
旅行記
以前の記事
2008年 07月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 03月
2006年 01月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
carrie under..
from carrie underwo..
blackberry r..
from blackberry rin..
casablanca r..
from casablanca rin..
buzz rington..
from buzz ringtone ..
boost downlo..
from boost download..
Free Track P..
from Free Track Pho..
Free Rington..
from Free Ringtone ..
bet ringtones
from bet ringtones
batman begin..
from batman begins ..
att wireless
from att wireless
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ベトナムデザート

f0032874_22564976.jpg

これは中部のフエで食べたデザート 
四角い箱のようなものはハスの葉でつつんだちまきのようなおもちのような、透明のくずのような、食感は餅もち、ちょっとべっとり、日本のちまきは白いけど、こっちは透明でした。少し甘い。
日本の桜餅の餡なしのような食感
葉の間に挟んだようなのはバナナの葉で中はやわらかいお餅の中に黄色い豆餡がはいってる
んです。
どちらも甘くなく、食べやすくて、いい味でした。
f0032874_2365550.jpg











f0032874_2395311.jpg

この字は多分豚年、元旦ってかいてあると思います。
ベトナムではいのしし年はなく豚年です。

写真は大晦日のホーチミンの中心地です。大晦日なので歩行者天国になっています。
恋人同士、友達同士でこうやってぶらぶら歩いたり、買い食いしたり、家族の写真を撮ったりして新年を迎えるんです。なんかベトナムの人って幸せそうなんだわ・・・・
寒くないのがホントうらやましー‐‐い。  みんな汗なんかかいてるし”””

私は今年は日本で2007年を迎え、ホーチミンで大晦日、北京で新年を祝う花火をみて
なんか3年も年をとった気分です。
また来年もアジアのどこかの国で旧正月を迎えたいものです。年末特有のあわただしさや気ぜわしさ、市場では売り子達の大きな声があちこち飛び交い、山積みの野菜や豚。ベトナムの場合は街中が梅や桃の木、金柑や菊などお正月のお花ではなやかだし それぞれ習慣が違うのでおもしろい!!
ハノイではハロン湾に行く途中、バイクに豚5頭、子馬1頭、鶏20羽とか積んでる。ベトナムでは普通、人間でも5人は乗ってるんだからそこじゃどってことないことなんでしょうぞ!!(^^;)
普通のレベルが全く違う国ベトナムでしたわ
次は夏に来て「泥の中から綺麗に咲く花」まるでベトナムの象徴のようなハスの花を是非、見たいものです~~~

ベトナム戦争終結から30年余り、戦争を知らない子ども達は確実に増えていますが
枯葉剤の後遺症などまだまだ傷がなまなましいかつての南ベトナムのサイゴンでした。
中部のガイドのルンさんのお父さんは南ベトナムの政府軍だった為、「僕は公務員や警官には
絶対になれない」と言ってたことを思い出しました。
[PR]
by tentenmaru426 | 2007-04-17 23:43
<< 歩こう会 フエのトゥドゥック帝廟 >>